IE9でfilter:Chromaされてる画像が表示されない現象

なぜか我が社の一部PC(2台)でのみ社内Webシステムのボタン(というか画像?)が表示できない現象が発生
それぞれ別メーカのPC(でも中身的にはほぼおんなじG43チップセットCore2Duo)で、
別の同一機種でもちゃんと表示されてるのもあったりして
つんだ!?と思ってたんですがやっとこさ解決。

原因は、CSSにfilter:Chromaというのがあるらしくて、特定の色を透過色と指定できるみたいなんですが
これがIE9だとGPUの機能をつかって処理しているらしく、PCのHWやらドライバやらのかみ合いでうまく動かなかったらしい。
もしかするとドライバの更新で治る可能性もあるんだけども
NECはくそったれで初期ドライバのダウンロードすら見つからず。

結果、IEのオプションからGPUアクセラレーションの機能を切るということで無事画像が表示されるようになりまんた。

いや、解決の糸口はFlashバナーがちゃんと表示されないってあたりでググった結果なんですけども。
こちらも同様に解決(というか問題にすらなってなかったけども)。