時間毎混雑状況が判る路線検索

もしかしたらどっかが実現してるかもしれんけど妄想メモ。


よくある駅探とかGoogleトランジットとかの機能として、
たとえば、
「新宿〜秋葉原間で空いてる(逆に込んでる)時間帯」
とか検索できると嬉しいです。
多分各電車会社はそれなりに混雑状況とかデータとして持ってると思うので
(なけりゃ改札履歴である程度推測すりゃいいし)
そこから取り出すことはできると思うんですけどね…


自分が思いついたケースは

けーす1:転職先の検索


埼京線とか馬鹿じゃないですか。朝乗るの。
やっとで転職できたのに会社まで毎日乗るとか考えると死にたくなりますよね?
そういう失敗しないで済むようにこういう検索あると便利と思うんですけどね。

けーす2:引越し先の検索


山手線とか馬鹿じゃないですか。朝乗るの。
マイホーム買ったのに会社まで毎日乗るとか考えると死にたくなりますよね?
そういう失敗しないで済むようにこういう検索あると便利と思うんですけどね。



まぁそれらに合わせて広告も打てるだろうってことで
運営側にも利点あるんじゃないかなぁ。